プロフィール

f:id:mlzk:20180115174429j:plain
Malzack(丸山和訓)
ヒーリングアーティスト
東京・西荻窪の小さなプライベートサロンで自然治癒力を高めるワークをしています
Menu / クレニオ・ヒーリング
Price / 90分 9,000円

<施される瞑想>
クレニオ・ヒーリングとは、ジョン・E・アプレジャーが体系化した『クレニオセイクラルセラピー』をオーガニックにアレンジしたワークです。手を当てる程度のタッチでおもに頭蓋骨(クレニオ)をロングホールドし、脳と脊髄に静けさをもたらします。中枢神経からの深いリラックスにより全身の自然治癒(ヒーリング)をうながします。

カウンセリングの極意とは傾聴し続けることと言われます。カウンセラーはアドバイスをせずにひたすらクライアントの主張を傾聴し続け、クライアント自らが打開の道に気づくのです。これはカラダにも当てはまります。「整えよう」という意図、「治そう」というエゴ、「動かそう」というテクニック、これらをすべて手放し、瞑想的かつ介入のないタッチでカラダの声を聴き続けたとき、受け手のカラダの内側から本質的な自己調整が起こります。

施術者はきわめて中立的な手のひらから、組織の緊張の解放、脳脊髄液の循環、生命の息吹ともいえる100秒に1往復の潮流を感じ取り、自然治癒が起きていることを確認します。手を当て続けるワークですが、気功を例とするようなエネルギーを送る手技療法ではありません。カラダが自己調整する自然のメカニズムを利用し、触診力でセッションの進行をサポートします。

日常の慢性的なストレスから離れ、まるで瞑想の境地に浸るかのようなリラクゼーション。寝ているだけで自然と施される瞑想を体験してください。

<緊張の解放>
カラダは多くの緊張を内包しています。その肉体的な原因は、過去のケガや事故、スポーツによる継続的な衝撃、出生時のショックなどが挙げられます。精神的には、言いたいことが言えない慢性的なストレス、胸が締め付けられるような体験などがあります。

本来であれば、カラダの緊張は適切な休息によって治るもの、精神的なものはゆっくりと静養することで癒えるもの。ところが、治癒が完了しないうちに活動を継続すると、カラダはその緊張を内側に閉じ込めて広がらないようにし、緊張をかばった形で全体のバランスを構成します。例えば、猫背の人が胸の緊張をかばっているように。

しかしそれは、神秘的なカラダが被害を最小限におさえるために選んだバランスです。内包している緊張やアンバランスを敵対視するのではなく、感謝の気持ちで触れていきます。中枢神経をリラックスさせ、閉じ込めている緊張を手放すようにやさしく提案します。

奥底に眠っている緊張が解放されると、施術中にさまざまな反応が起こります。それは自分のカラダの歴史を紐解いていくような体験です。触れられているだけで、興味深い反応が次々と現れます。

カラダがビクッと動く/ 手足がジンジンする / カラダの一部が熱くなる / ズキズキと痛み消失する / 血液が流れるような感覚 / リンパが流れるような冷たい感覚 / 空気がカラダの中に取り込まれるような感覚 / いびきに似た呼吸音 / 胸が大きく膨らむ深呼吸 / 水泳の息継ぎのようなリズミカルな呼吸 / 筋肉が引っ張られるような感覚 / カラダが内側から広がっていく感覚 / 過去のケガやストレスを思い出す

<新しいバランスに> 
深いリラクゼーションにより緊張が解放されると、自己調整機能が再び働き『リバランス』が起こります。緊張の内包がより少ないバランスモデルにカラダが再設計されるのです。それらは施術後に既に完了しているものもありますが、いくつかの自己調整は施術後にも進みます。特に施術から72時間以内はそれらが感じられやすく、意識下では2、3週間ほど続くのが通常です。

治しきれていない箇所を治癒するために、東洋医学でいわれる『好転反応』が起こることもよくあります。一般的に治癒には放射熱や痛みを伴い、それが無事に経過するとカラダはバージョンアップします。施術後から72時間は可能な限り、治癒を抑えてしまう薬の服用を控えることをおすすめしています。

また施術後からしばらくの間は、気づいた変化を詳細に記録することで、リバランスの経過を確かなものとして感じられるでしょう。カラダだけでなく、ココロの変化にも耳を傾けてみてください。

ココロが軽くなる / 視野、視界が広くなる / 喜怒哀楽が一時的に乱れる / 音がよく聞こえる / 日中でも眠い / いつもより深く眠れる / 夜中に突然に目が覚める / カラダがだるい / 朝起きたら寝違えたような痛みがある / 突然カラダの一部に痛みがでて消失する / 味覚、嗅覚、聴覚が変化する / 内臓の位置がいつもと違うように感じる / 姿勢のバランスがわずかに変化する / カラダの緊張に気づきやすくなる / 

<生まれ変わる>
リバランスが完了すると、これまでの不調が改善することがあります。しかしながら、大きな変化が毎回起こるとは限りません。カラダは自分の固有の治癒プランを知っています。過剰な負担がかからないように自然治癒は進んでいきます。

"Outside in"のアプローチでカラダに変化を加えてもすぐに元に戻ってしまうのは、治癒プランに即していないためです。このワークで起こるのは"Inside out"の変化、すなわちカラダが自ら望んだ治癒です。セッションごとに確かなステップを踏んでいきます。また、数を重ねていくことでカラダがこのワークの心地良さに気づき、自ら積極的に深い領域を調整していくので、変化は出やすくなります。

中枢神経を休ませるので、期待できる効果は全身におよびます。ただ、自律神経系、ホルモン系にはよく作用します。食事療法(漢方、ハーブ、断食)や他のボディワーク(鍼灸、マッサージ、整体)では解決できなかったトラブルに最適です。特定の箇所を治すような意図は施術には含まれませんが、自然治癒力が動き出し、結果として次のようなお悩みが改善されることが多いです。また、これらのトラブルを未然に防ぐ働きもあります。

睡眠のトラブル / 頭まわりのトラブル / 眼・鼻・耳に関するトラブル / 顎関節のトラブル / 自律神経のトラブル / ホルモンのトラブル / 内臓のトラブル / なんとなく不調を感じる"不定愁訴" / その他、全身の原因不明のトラブル

Body、Mind、Spiritはすべてつながっています。Bodyのトラブルにも一定の改善が期待できますが、Mind、Spiritの乱れを感じている方は、このリラクゼーションに大きな恩恵を感じるでしょう。

イヤなことが頭から離れないとき、ストレスによるココロのダメージを感じているときは、セッション後に一段階スッキリとした自分と出会うはずです。ストレスでダメになりそうなときの緊急避難としても最適です。

また、なんとなく幸福感を感じないとき、自分の使命がわからなくなってしまったときにもベネフィットがあります。Body、Mind、Spiritのバランスが整うことで精神的にも前向きになり、楽しいステップへ進んでいかれる方も多くいらっしゃいます。

ご予約のお時間に東京・西荻窪の駅までお越しください。物件までご案内します。詳細はご予約後に折り返しお伝えいたします。
当日は、締め付けの少ない服装でお越しください。スカートはご遠慮いただいております。着替えをご希望される方は予約時にその旨の記載をお願いいたします。
その他、ご質問があれば遠慮なくメールください。
malzack.therapy@gmail.com
— 修 了 資 格 —
UI認定 クレニオ・セイクラル・セラピー ⅠⅡ
ITM認定 タイヨガボディワーク ⅠⅡ
teateセラピー ベーシックコース
— Follow Me —
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack